輝樹教の教え

・社会人は本音を言わないもの。察して動け。

まともな社会人は本音を言わない、言えない。だから、察して動け。

大人になると、
つうか、社会に出ると、
中々、社会人は本音を言わなくなるんだよ。
つうか、言えなくなるんだよな。

俺でさえ、言わない。

だって、
本音を言うと、
トラブルになる事が多いから。

トラブルにならなかったとしても、禍根を残す可能性はある。

もちろん、
本音を言いあった結果、良くなる、改善するという事はある。
(本音で接して悪化する場合もある。)

深い付き合いなら、
本音は言うべきだが、
社会人となると浅い付き合いが多くなる。

そこでは本音を言わない言えないというよりも、
深い付き合いでもないので、
本音で話す時間や機会が無い。

なので本音を言いにくいとなる。

下手に本音で喋って、
中途半端に終わるというのは最悪である。
それがトラブルに繋がってしまったりする。

なので、結果として、
トラブルにならないよう、
セーフティに接する結果、

本音を言わなくなる、言えなくなる。

じゃあ、どうするか?と言えば、あとは、察して動くしかない。

本音と建前というのを推察して、
それを計算し、察して動くしかない。

何故か知らんが、
こんなエスパーみたいな事を、
我々日本人は、割りと出来てしまう。

遺伝子なのか、伝統文化なのか、知らんが。

だから、
空気を読まない読めないヤツは
叩かれたりイジメられたりもすんじゃん。

俺なんかもさ、
バイトとかすると、
本音は言えないし、中々言わないよ。

まぁ、そこで一生食ってくつもりなら、
本音をぶつけて行くけど、
そうじゃないから、
なら、その空間の空気を察して動くようにしている。
なるべくね。

俺の色で、その空間を汚さないように。

だから、
そういう入り方をしちゃうとさ、
思いきった事は出来なくなるんだよな。

なので、
俺が選挙で立候補する時は、
本音で戦えるようにキャラを設定して、
叩かれるの覚悟で、
あえて立ち回っているわけだけど、

普通の人はさ、
叩かれる覚悟までして、やろうとまで思わないじゃん。

だったら、
まともな社会人なら、
本音ぶつけて接するよりも、
察して動いた方が、生きやすいのかなと思うよ。

それにさ、
大人は黒だとか白だとかだけじゃなく、
ハッキリしないグレーゾーンみたいなのが存在したりするじゃん。

そこも、察して動かなきゃいけない時って、あんじゃん。

大変だけどさ、
対応できないで使えないと思われるよりは、対応できた方がマシだろ。

 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system