輝樹教の教え

・大殺界を恐れるな。占いは季節や天気で考えなさい。


大吉もあれば、大凶もあるわけじゃないですか。

大凶なんて引いたら、

もう、ごっつ凹むやん。

ごっつ凹むじゃないですか。

以前はね、
占いの類をね、
僕は良いか悪いかで捉えてたんですけど、
プラスかマイナスかで考えると、
プラスの時はいいけど、
マイナスの時は、
なんかマイナスって嫌じゃないですか。
気分的に。

で、どうにかならないかなぁ。なんて考えたら、
あ、そうだ春夏秋冬、季節で例えればいいんだと、思った訳です。

良い日もあれば悪い日もある。

夏もあれば冬もあると。

まぁ、季節で言えば、
俺の場合、
春秋は良い日な感じかな。
悪い日は冬、次点に夏くらいかな。
寒過ぎる日もキツいし、暑過ぎる日も、しんどいものね。

で、そう考えたら、なんか俺の中で、何かが楽になったんだよ。

だって、
俺、今まで、冬(悪い日)を毎年毎年、経験してるけど、
生きて来れてんじゃん。って。

なーんだ、大丈夫じゃん。って。

昔の人はさ、
今みたいな暖房が無くてさ、
寒くて死んだりもしたと思うんだよ。
でも、今の日本じゃ、
普通に暮らしていれば、寒くて死ぬなんて事は無いじゃんか。

そう思うとさ、すげえ安心したんだよ。

だって今の日本ならね、
悪い日(冬)でも、それなりに対処すれば快適に過ごせるじゃん。って。

もちろん、
真冬の寒い海で泳ぎたいって思っても、
まぁ、無理ですよ。冬は。

でも、本気で冬に海で泳ぎたかったら、
海外にでも飛行機で行って常夏の海で泳ぐ事も出来るし、
日本でもさ、まぁ、海にこだわらなければ温水プールで泳ぐ事は可能じゃん。
現代なら、現代のやり方で対応はできる訳です。

そう思うと、
大凶でも、考えて行動すれば、対処できるんだ!って、
俺は思ったよ。やったぜ!と。

でもまぁ、
基本はね、
その季節を生きる。という生活で良いと思うんですよ、僕は。

春には春の過ごし方、
夏には夏の過ごし方、
秋には秋の過ごし方、
冬には冬の過ごし方がある訳です。

今まで、
俺らが生きてきた生き方を、
今まで通り、やればいい、って事なんですよ。

大吉も大凶も。

大吉の時は大吉の過ごし方をすればいいし、
大凶の時は大凶の過ごし方をすればいいだけなんです。

あ、これは季節だけでなく、天気でも例えられるな。

良い日もあれば悪い日もある。

晴れの日もあれば雨の日もあるわけです。

雨の日なんて嫌だなぁなんて思うけども、
雨があるから、
作物は実り、
大地は肥え、
身体を潤す水を我々は頂く事が出来ている訳ですから、
人間の運気というか過ごし方にも、
晴れの日や雨の日があって、当然だとも思います。

天気予報でね、
今日は
午後から
雨が降るかもしれないってなったら、
折りたたみ傘とか
レインコートを持ってったりするでしょ。

そうやって人間は対応してるでしょ。

それと同じように、
今日は悪い日ってなったらさ、
折りたたみ傘を持って、備えればいいだけなんだから。

対応できるでしょ?

普段、日常で同じような事やってんだから、できるでしょ?

だから、
大殺界だから、ダメだ。。。とか思わなくていい。
全然思わなくていい。ビビんなくていい。

大凶が
春なのか夏なのか秋なのか冬なのか、
晴れなのか曇りなのか雨なのか、
人それぞれかもしれないけども、春夏秋冬で考えればいい。

幸運な季節、不幸な季節なんて無いだろ?

暑かったら、薄着になったり冷房付けたりすればいいし、
寒かったら、厚着したり、暖房付ければいいし、
雨が降ったら、傘を差せばいい。
台風や地震、津波がきたら、安全な場所に避難すればいい。

何も対応しなかったら、生死に関わるけども、
現代日本人なら、ある程度は対処法があるから、
適切に対応しさえすれば何とかなるから、
悪い日だとしても、露骨にビビらなくいい。
気を付ければいいだけなんだから。

良い日には良い日の過ごし方、
悪い日には悪い日の過ごし方をすれば、全然問題ない。

それでダメなら、そういう運だって事で、諦めなさい。

プラスやマイナスで考えると何か嫌だけど、
春夏秋冬や天気で考えれば、
まぁ、そういう日もあって当然だよな。って思えるだろ


だから、今日はダメな日です。ってなっても気にするな。

人間には知恵があり知識がある。

どんな日であれ、乗りきれない日はない。



追記

ほんとにね、
運気と季節で実感するのがさ、
冬場と雨の日とか。

俺、節約生活をしてるから、
光熱費節約で、
基本、暖房付けないんだよ。
そうなると、
冬場なんて、明らかに活動が停滞しがちだもの。

熊だって、冬眠するじゃん。

ああ、冬だなぁ。。と。

これって、たぶん、
運気で言ったら、
大殺界的な時期なんだと思うんだよ。

冬場は冬場の過ごし方をしましょう、と。

俺は光熱費節約する分、厚着したり、こもったりしてるよ。

でも別にそれでも動こうと思えば、
暖房ガンガン付ける事だって、現代人には可能な訳です。

それに、

真冬の海に入ろうとは思わないけど、
目的のために必要であるならば、
風邪ひこうが心臓が止まろうが、
真冬の海であっても、海に入る事はできるわけです。

そのタイミングでしか無いのであれば、
大吉大凶関係無く、俺は命を懸けて、行動を起こしますね。

運気なんて、そんなものです。

まぁ、もちろん、冬場は基本、ぬくぽかほっこり過ごします。

雨の日も、雨ってだけで、。。。。。で、こもっちゃったりしますが、

せざるを得ないなら、
雨が降ろうが槍が降ろうが、飛び出しますね。

もちろん、
上手く行かせるために充分な対策をしてですけど。

真冬の海に入るなら、せめてウエットスーツを着用するとかね。

だから、こんなんは、
まずは自分の意思次第とは思います。

普段の生活や
長丁場なら運気(季節や天候)に従うべきだが、
大事な一発勝負の時は、
自分次第で、どうとでも転がるとも、僕は思っています。

全ては俺次第だと。

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system