輝樹教の教え

・やたらめったら人の言う事を聞くものじゃない。

幼い頃はさ。
子供にとっちゃあ、
親とか先生だとかは絶対者なんだけど、
今考えれば、
そうでもなかったのかなぁと。

今、自分が大人になってみて、
それほど優れた人間か?
優秀な人間か?
と考えれば、
そこまで大した人間でもないんだよ。

もちろん、
俺なんかより、
世の中の普通の社会人は、
まともだろうけども、
じゃあ、そのまともな社会人から薫陶を受けたりするかと言えば、
そういうわけでもない。

むしろ、
つまらない大人も居るし、
嫌な大人も居る。

大人だから、
先輩だから、耳を傾けるべきという訳では決してないのだ。

大人も先輩も上司も、けっこう未熟なんだよ。

大人になっても、
精神年齢、以外と子供のままだったりもするんだよ。

お父さんとかお母さんとか、
お爺さんとかお婆さんとか、
そういう役割を演じてるだけで、
以外と子供。

子供の部分を見せないのは、
社会的立場を演じてるから。

だから、先生なんだから、
ちゃんとしてるだろうと言うことを聞いてると痛い目を見る事がある。

大人とか子供とか関係なく、
ちゃんと自分が、いいなと、
リスペクトしてる人物に耳を傾けよう、耳を傾けるなら。

それでも、
どんな人物にだって誤りや過ちはあるだろうから、
最終的には、自分の頭で考える。

変な意見を聞くとさ、
純粋無垢な子供の頭が歪んでしまう。

自分がこの人いいなと思う人の言う事を聞けばいい。

大人になっても、そう。

見極めが大事。 
 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system