輝樹教の教え

・弱音は吐いていい。


弱音なんてのは
オシッコやウンコみたいなもん。

出物腫れ物所嫌わず、
生きてれば誰だって、
弱音の1つや2つ出てしまうもの。

人間なんだから、これはしょうがない。

出したらスッキリして頑張ればいいんだから、恥じる事はない。

ただ、出しっぱなし、垂れ流しは良くないと思う。

ウンコロがさ、毎秒1センチずつ出っぱなしだったら、

あれ? 俺の体、なんか、おかしくね??ってなるじゃんか。

だから、垂れ流しは、良くないと俺は思う。

適度に、弱音を吐くくらいは、
普通の人間であれば、正常だと思うね。

愚痴っていうのもあるけど、
俺の場合、愚痴を言うくらいなら、
本人に直接言って解決したい。ってタイプだから、
愚痴を言うのは好きじゃないけども、
人によったら、
言わないとどうしょもないっていう人も居るだろうから、
ガス抜きという観点で必要なのかもしれない。
ただ弱音と愚痴は明らかに違いがあって、
弱音は自分自身の弱さを晒す事に対して、
愚痴は陰で見えないところで
相手を攻撃し傷付けるという行為であるだけでなく、
その刃は往々にして自分に向ってきたりしますので。

その点は注意しておいた方がいい。

 

ページ上に戻る

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system