俺学

・北方領土変遷

四島合計の面積
5033k㎡(千葉県と同規模)(択捉島は日本最大の島)

住民数(2005年)
1万6796人

主な産業
水産・水産加工業(サケ、カニ、昆布など)

資源
レアメタル・メタンハイドレートが埋蔵?

2月7日は北方領土の日

2006年、
日本の領海内である国後島と北海道の間で、
日本人漁民がロシア人の銃撃により殺される。

てか、それ以前も全然ありますけどもね。

1798年、
近藤重蔵が
択捉島に大日本択捉府の石碑を建てる。

1855年、
日露通好条約で
択捉島とウルップ島の間で日本とロシアの国境が確定。

双方が今よりも有効的に納得ずくで、
北方領土は日本のものだとなっている。

1875年、
樺太千島交換条約で、
樺太がロシア領に千島列島が日本領に。

1905年、
ポーツマス条約で、南樺太が日本領になる。

1945年、
1941年の日ソ中立条約を破り、
1945年8月9日参戦。ソ連が日本を侵略。

ソ連はアメリカ、イギリスとヤルタ会談で、
参戦して千島と樺太を割譲を受けるという密約をする。

日本は8月15日に終戦。
ソ連は8月28日には択捉島を占領。
9月5日までには北方領土侵略完了

そのまま、
ソ連が日本人を追い出し、
北方領土を不法占拠。

1951年、
サンフランシスコ平和条約で
日本は北方4島を日本領と主張。

ソ連は認めない。
ソ連、中国はサンフランシスコ平和条約に批准せず。

1956年、日ソ共同宣言。

ソ連が平和条約を結んだら、
歯舞群島と色丹島の二島、引き渡しをソ連が提案。
日本は認めず。

未だ日本は
ロシアと平和条約を結んでいない。

1993年、
当時の細川首相とエリツィン大統領による東京宣言では、
北方4島の帰属問題を解決しようとなり、
1998年頃の橋本首相時期には、
エリツィン大統領との親密さが最高潮となって、
北方領土返還が一番近づいた。

2000年頃までに解決されるはずであった。

しかし、
ロシアに石油や天然ガスが採掘され始め、
経済的に潤うようになると、
北方領土返還の態度を変えはじめるようになり、
エリツィン大統領はロシア国内で弱腰外交と総批判される。

そういった中で、
KGB出身のプーチン大統領は愛国心の下に強硬外交路線へ。

プーチンの弟子であり、
元来、穏健派と言われる、
次のメドベージェフ大統領も強硬外交を踏襲。

ロシアでは、
物わかりのよい優しい外交は、
国民からの支持がない。

結果、
東京宣言は
ロシア国民から外交の失敗と叩かれた。

プーチン元大統領が大統領に成り始めてから、
ロシアにオイルマネーが入るようになった。

プーチン大統領は、
2006年、
クリル(千島列島)発展計画を発表。
→2015年までにインフラ整備をする。

費用は
日本円にして約540億円(179億ルーブル)

プーチン元大統領(現首相)が、
大統領になるまでは、
北方領土は見捨てられていた。

未舗装の道路や設備不十分な病院と、
インフラが不十分であった。

なので、
それまでは人道支援という形で、
日本が発電所や病院、学校などをプレゼントしていた。

現在では、
ロシアは政策として、
その日本が整備したインフラの眼前に、
より豪華なロシアのインフラを
構築するようになった(なってしまった)。

2010年、ロシアは9月2日を対日戦勝記念日に制定。

9月2日に東京湾にアメリカのミズーリ号が来て、
日本は、その船上で降伏文書に調印した。

ロシアは9月2日に終戦になったので、
それ以前に占領した所はロシアのもんだ、としたいようだ。

仮に、
勝手にそう設定したとしても、
日ソ中立条約を破った事はおかしいのであるから、
ロシアが日本から領土を奪うのは正当化できない。
しかも、
歯舞群島は9月5日に占領したしね。
明らかに侵略である。

2010年11月1日、
メドベージェフ大統領は北方領土の国後島に不法侵入した。
しかも、いくら食べてやがった。。

強行姿勢なプーチン元大統領でさえ、
日ロ関係悪化を懸念して、
控えていた北方領土訪問なのにもかかわらず、
リベラルであるメドベージェフ大統領は、北方領土に訪問した。

同年11月中に、
横浜で開催されるAPECに、
ロシアは参加するにもかかわらず、だ。
どのツラ下げて横浜に来るつもりだ、こら。

俺が政治家目指してなかったら、
カチコミしに行ってたわ。

命拾いしたな。

てか、
日本の国内法に基づけば、
メドベージェフは不正入国の犯罪者なんだから、
APECで逮捕しないと、おかしいんだけどね。

国内法に基づいて粛々と対処しないから、
なめられる。

一貫した態度がないから、
強気でいけば何とかなると舐められる。

明治の頃は、
日本は今よりも弱小だったけれども、
出来る限り一貫した態度を、
強国であろうとも、少なくても今よりは、とっていたぜ。

ロシアだけじゃなく、
周辺諸外国の奴ら、
日本人ナメてんじゃねえぞ。

いくら腐ったってな、
近代戦争で世界を震撼させた日本人だぞ。
1億人も居れば、俺みたいなのも、まだ生き残ってるんだぜ。

このまま日本人、終わらせてたまるか。
大和魂は、まだ死んでいない。
必要とあらば、俺は過激に行くぜ。
(参考:知りたがり2010年11月2日、テレビタックルなど)

ページ上に戻る

inserted by FC2 system