国柄

・信教の自由を保障した上で、日本の国教を神道に指定する

心の支えの一つとして、
神道を日本の国教にする。

とはいっても、
全ての宗教の信仰の自由は保障する事とする。

世界を見渡しても、
国境を指定している国は、イギリスをはじめ、結構あります。

自分は知らず知らずのうちに、
無宗教として育ってきましたけど、
クリスマスを楽しんだり、
神社や寺に初詣したりします。

日本には、
神道や仏教、キリスト教、他にも色々なのがあったりで、
乱雑になっています。

それはそれでいいかもしれないですが、
一つの軸があった方がいいと思います。

その軸を中心にして、
それでも違う宗教やりたかったら、やればいいんじゃないかと。
日本は八百万ですからね。

日本の神は一神教ではないので、
それが日本的な宗教観でもあるのかなと思います。

じゃあ、
何を中心にするかを考えると、
神道が一番自然だと思ったので、
神道にしました。

神道は、
日本古来の八百万の神で、
他の神様も受け入れてくれます。

それが例えば、
一神教のキリスト教では、
まとめ役としては不適です。

キリスト教も、
仏教も元々は外国から入ってきた宗教というのもあります。

また、
各町々には必ずと言っていいほど、
神社があります。

それに、
日本の象徴であり、
国家元首と言っても過言ではない天皇陛下が、
日本の安寧と繁栄を祈る祭祀を
人知れず毎年やってくれています。

天皇陛下が何々教に基づいて、
祭祀しているのかは素人の私にはよくわかりませんが、
神道、仏教、キリスト教のどれに一番近いかと聞かれれば、
少なくとも、即答で神道と答える事ができるのではないでしょうか。

なので、
国教にするならば、
神道が適切だと思います。

自分は学校などで宗教について、
ろくに教わってきませんでした。

また、
宗教っていうのは、
胡散臭いっていうイメージも何となくありました。

植え付けられたのかな?

そんなこんなで、
自分は未だに無宗教です。

ま、無宗教で良いとも、俺は思いますし。

でも、
宗教は世の中にたくさんあって、
色んな宗教が、世の中にどうせ蔓延っているのなら、
まぁ何か一つ、中心的なものを据えてもいいんじゃないかと。

俺なんか、
神社への参拝とかも、
最近になるまで
礼が何回だっけ、拍手が何回だっけって、
考えちゃうくらいで、
そのくらい無頓着な男です。

当然と言えば当然で、
小さい頃から、
教わってこなかったのですから。

そういうのって小さい頃から習慣にしないと、
大人になってからだと、
忘れちゃいますよね。

宗教にどっぷり、つかりたいとも思いませんけども、
これはこれで、
教育の怠慢だとも、
僕は思いました。

学校教育で、
社会の授業の流れではなく、
日本の宗教、世界の宗教を
きちんと教える必要があると思います。

世界には色んな宗教がありますから、
色んな宗教に対しての不作法にならないためにも、
知っておく必要があります。

近所には、
大抵、その地域を守る氏神様が祭られているのですから、
神社への参拝の仕方とか、
名称だとか、これはどういう意味があるのかとかを
学ぶ機会を設けるべきです。

宗教ってのは、
社会や歴史と密接していますから、
それを教えないというのは、
国民にとって、
大きな損失です。

日本の国教を神道と定めますが、
仏教徒になったって良いし、
キリスト教徒になったって良いし、
イスラム教徒になったって良いです。

自由に選べばいい。
もちろん、
無宗教でもいい。

けど、
その基本として、
神道を国教にするというだけです。

神道を国教にして、
神道の成り立ちや、
日本人と神道との関わりや、
神道の作法など、
神道の文化を学ぶ事によって、
地元の氏神様が祭られてある神社が何のためにあるのか、
そういった氏神と
どう接すればいいのかが理解できるようになるし、
郷土を大切にしようと思えるようにもなり、
自分が苦しい時、辛い時、
そんな時があっても、
氏神様が守ってくれているんだという、
心の支えにもなるはずです。

神道っていっても、
日本には地域によって、
色んな神道があるみたいだから、
どういった神道を学ぶべきかは、
現時点で俺には決め兼ねるけど、
御師とかを絶やしてはいけないと思うし、
日本の伝統は後世に伝承していきたい。

日本は政教分離ってなってるみたいですけど、
そんなのは憲法改正すればいい。

それに良いか悪いかは別として、
公明党と創価学会の関係性をみれば、
日本の政教分離なぞは、すでに崩壊し、
ある種、形骸化してしまっている。

にもかかわらず、
体裁を取り繕うとしているのは呆けている。

取り繕うくらいなら、完全に認めちゃえばいいし、
認めないなら、完全に政教分離するべきだ。

宗教と政治の関わり合いを歴史的に鑑みてしまえば、
政教分離が滑稽なものとわかる。

色んな宗教が日本に乱立していますが、
それならばいっそ、日本の国教を日本古来、独特の、神道に定めるべきです。

日本において宗教が定まってなく、身近じゃないから、
「宗教」という言葉に胡散臭さを感じるようになっちゃうんですよ。

本来は、「宗教」ってのは、
人を救う事にあるわけですから、
完全にプラス的フレーズだと思うですけどね。
その路線で行けば、
「宗教」というだけで毛嫌いされる事なんて、
絶対無いはずなんです。

ページ上に戻る

inserted by FC2 system