神奈川県横浜市南区

・日ノ出町から桜木町までの道路を歩行者天国(ホコ天)にする

ホコ天にすると言っても、
当然だが、
休日のお昼間だけとか、時間指定する。

休みの日はウインズの客とか居るしさ、
野毛は大道芸が売りなところがあるから、
ホコ天にしたら、結構いいんじゃないかなと思う。

休日は、
あのあたりは混雑して大変だから、
いっそのこと、
ホコ天にして、ジグザグに自由に歩けるようにするのだ。
さらに、
路上販売もある程度OKにして、
ほら、的屋の屋台とかさ、出しちゃって、
縁日みたくさせてさ、
道路で大道芸とか様々なパフォーマンスを出来るようにしてしまえば、
経済効果もあり、
新たな観光名所となって活気が出る。
地元が潤うしね。

あと、
ウイングがあるからさ、
予想屋みたいなのを露店でやったりさ。

てか、
この前、
秋葉原通り魔事件以降、
秋葉原の歩行者天国が条件付きで解禁されたけども、
条件など撤廃して、
早期に昔みたいに通常通りにホコ天を再開すべきだ。
秋葉原で写真を撮っちゃいけないとか、
ティッシュ配りやチラシ配りがダメだとか、意味不明だ。
はっきり言って、
秋葉原通り魔事件は、
歩行者天国が原因ではない。
ホコ天を中止して、
いくら警備を強化しても、
トラックで突っ込む奴は突っ込むであろう。

警備強化などは良い事だと思うが、
ホコ天を自粛するのは、
関係者がちゃんと対応しましたよとのパフォーマンスをしてるだけで、
自責の念を払いたいだけだと俺は思う。

自分らのためであって、
万人のためにやってるのではない。

被害者だって、
こういう事件が二度とないようにしたいとは思っても、
その原因がホコ天だとは思っていないだろう。

話はちょっとそれましたけど、
あのあたり、野毛とかはさ、
横浜の芸能、文化の街だから、
ホコ天にする事で、拍車をかけたい。
で、
あと、
ホコ天中はコスプレを公認にしちゃう。
そしたら、
コスプレイヤーがかなり来ると思う。

コスプレイヤーからすれば、
無料でコスプレできちゃうんだからね。
コスプレイヤーがたくさん来る。
カメラ小僧やコスプレファンもたくさん来る。
そういう光景を見に興味のない人もたくさん来る。
そうなると、
横浜が新たな文化流行発信のスポットとして盛んにもなってくる。
新たな竹の子族が出てきたりね。

ホコ天の問題としては、
交通渋滞、
ゴミのポイ捨て、
騒音・風紀の乱れ、
などが言われるが、

交通渋滞は、
日ノ出町、野毛界隈で渋滞してた事なんて、
俺は見た事ないので、
休日にホコ天を実施したとしても、
渋滞にはならないだろう。
まぁ、やってみないとわからないけど、
だからこそ、やってみる。
問題があれば、修正すればいい。

ゴミのポイ捨ては、
ゴミ箱を設置するなどの対策をする。

騒音は、
このあたりは元々うるさいので、どうってことはない。

風紀の乱れは、
週に一度くらいね、
ガス抜きで乱れてもさ、
いいんじゃないかい。

週に一回程度のバカ騒ぎは見逃してちょー。ってね。

で、
マジ問題があれば、臨機応変に調整すればいい。

とにかく、
何か問題があったら、禁止、中止って考えは、
日本人の悪いところだと思うね、俺は。

それが、世間のベストじゃないからね。

って事で、OKだと思います。

ちなみに、
伊勢佐木モールも正確に言うと、
歩行者天国だからね、時間指定のない。

伊勢佐木町は歩行者天国だから、
成り立っているのであって、
もしあれが、
歩行者天国でなかったら、
もっと廃れていると思うよ。

だから、
歩行者天国による経済効果はけっこう、大だぜ。

ページ上に戻る


inserted by FC2 system