神奈川県横浜市南区

・区民会議を活性化させる

横浜市では
区民会議といって、
区民が話をしてウチの区はこういう事をしたら、
良くなっていくんじゃないか、
みたいな事を話し合う場がある。

てか、
あった。

今でも、
区民会議をしている区もあるようだが、
事実上、区民会議は破綻してしまったようだ。

少なくとも、
ウチの南区は無くなってしまった。

街全体の事を話すってよりも、
近所の人がどうこうだとか、そういう話が多いらしい。

しかも、
特定の人しか参加しない、という。

てか、
俺も知らなかったしね。

若いヤツなんて
参加しないんじゃないかしら。

でも、
だからと言って、
止めようってのは、
ちょっと尚早なんではないかとも思う。

てのは、
俺がまだ苦心してやってないから。

止めるのは、
俺が、やってみて、
俺が、ダメだと実感してからに、してほしい。と。

もっと積極的に
ガンガン呼びかけたら上手くいきそうな気が、俺はするのだが、
まぁ、やってみないとわからない。

特定のじじいババアだけじゃなくさ、
あんま参加しないようなヤツも呼び込んでさ、
盛り上げるっつうかね。

ま、少なくとも、
そういうのをどうせ誰も参加しないし、
発展的な議論にもならないんだからと決め込んで、やらないよりは、
なんとか、やった方がイイのは間違いない。

市民、区民が街づくりに参加して、街を盛り上げていきたい。

ページ上に戻る


inserted by FC2 system